富士鳩 何でも掲示板

記事表示

BGM50 - 千葉の大工

2008/03/02 (Sun) 20:34:50
先日なかおかさまから日立FGB5SA(BGM50のホーム版)を有り得ない価格で譲ってもらいました。
ホーム版ですが中身は一緒みたいです。
ブログ見たりしてずっと欲しかったのですがお財布にゆとりがなく安物の両頭グラインダを使ってました。
結論から言うと抜群に便利です。ベルトが良い感じです。幅も50mmあるので普通の両頭グラインダ16mmではやりにくいYXR鑿のなかすきも一発です。
YXR鑿鋼厚いし研ぐの大変だし、裏もやはり硬くてなかなか出ないので、ベルトの平らな所で思い切って裏を派手に削っちゃいました。おかげでベタ裏なかなか先生に裏すきの直し方も教えてもらいおかげ様で裏だしもだいぶ楽になりました。
ほかにも色々な使い方が出来ます。
ドリルチャックが付けられるので色々な回転工具が付きます。ワイヤーブラシ、これで錆び取りや磨きが出来ます。良く錆びた鑿の直しなどに最高です。口金や下がり輪は錆びて小さい穴ぽこがあるので磨くだけで天然粗目仕上げです。そのままでもかっこいいですし、さらにバフなどで磨けば高級品の磨き仕上げの鑿に化けます。焼いて焼き色付けるのも良い感じです。
軸と口金をヤスリで合わせた仕込みの鑿(呼び方ド忘れ)をどうにかして合わせ仕込みみたいに出来ないか考えてます口金は焼けば行けるけど、軸をどうするか
何か良い方法ありますかね
よろしくお願いします。

BGM50苦LOVEですね! - なかおか URL

2008/03/02 (Sun) 23:46:44
千葉の大工様
中岡です。
いつもお世話になっております。
このたびはBGM50ファンが関東にもお二人も発生して
うれしい限りです。
BGM50!!とうとう定価が5MAN台に載ってしまいました!!
2月の日立工機カタログ参照ください。
カタログ更新するたびに上がってます。
恐怖です!
しかし、私の廻りではBGMの連鎖が続きます。
応援先に持っていくと必ず何人か注文してました。
使い方等ここで紹介すると、何発もスレッド立ちますので、リクエストしだいでということで!

 ご質問なんですが、先ずあわせ風にする方法から。
1.
鑢で多角形研磨する。後にぶらっき~で黒染め?
口金も多角形研磨で焼く?
2.
水つけた後に、BGMのドリルチャックで回転ワイヤーブラシくわえ磨き倒す。
前処理に、日立からこの二月に出ました、研磨キット2008/2カタログP57右下 コードナンバー0032-8683
定価1,300Yenこれ使う?
金物屋大将さんにお願いしてください。
ベーパー目はサッパリ消えます。
色は例のいぶし銀に仕上がると思います。
真鍮ブラシはX。
3.トーチャンで触れない程度に温めて、槌でコツコツ打撃数重視でなぶる等にシバクと思いのほかかわいい表面になります。
ちょっと暖めるだけで思いのほか柔軟になってくれます。
このとき、口金は丸い硬い棒に通して、台と台の間に渡してシバキます。やさしくしないと伸びます。

裏隙は、かじやさんに任せましょう。鋼きってしまったら立ち直れませんし、あれは難しいです。

YXは・・刃のしのぎに中隙しまくって、叩かねば裏出にくいでしょうか?

本体さえあれば、100円ショップに走ればとてもいろいろなものが付いてたのしいですね!

トリマーの刃の加工や、研磨。
木工錐の6mm以下のもの折れたもの再研磨。
砕けた細い+ビットを四つ目きりにしたり。

目立てのゴムは、タイヤ切ったものでもよろしいと思います。

白BGM新品残り一台!
ほしいかたいかがですか?



BGM50のF系なくなりました! - なかおか URL

2008/03/10 (Mon) 10:13:17
ありがとうございます。残り一台なくなりました。
また出てきそうなのか聞いておきます!

Re: BGM50 - 千葉の大工

2008/03/12 (Wed) 21:28:36
ついに売れましたか。
それじゃあBGM50クラブ発足したいですね
中岡先生中心にみんなで色々な使い方を試して情報の交換なんか出来たらおもしろいですね
発足したらぜひ会員ナンバーもらいたいです。
よろしくお願いします。

後、先日聞いた60ミリ鉋のハイスのすごい奴どんなもので、どのくらいの¥ですか?画像付きで解説願います。
よろしくお願いします。

Re: BGM50 - なかおか URL

2008/03/12 (Wed) 22:29:04
ありがとうございます。
では、勝手に番号振ってみてください。

3mmの木工きりでも、ダイソーのアーバーと小さいダイヤホイルで折れたものでも毛引きも付けて再目立てできます。
小もいいものです。
鉋画像挙げます。
よろしくおねがいします。

BGM50 F版きました - なかおか URL

2008/04/10 (Thu) 12:59:31
7台Getしました。

返信フォーム

Template Design By BeigeHeart.